風を探しに..

ターシャの庭

脳の中で記憶を司る海馬は、過去の記憶だけでなく未来に行う予定の記憶も
コントロールしているそうです。
なので、明日何をしよう。という近い未来の予定だけでなく、10年後、20年後
といった将来の目標を思い描くことが脳にとって、とても良いそうです。
未来の目標を思い描くことを、「展望的記憶」というそうで、良い未来像に脳は
とても満足し、喜びを感じβ-エンドルフィンという脳内快感物質を分泌します。
このβ-エンドルフィンは、記憶力や集中力を高める作用があるということで、
良い未来像を思い描くことは、「ボケずに幸せ♪」という一石二鳥なのですよ!

それで、この連休中に「10年後には、ターシャのような庭になったらなぁ~」
ということで、頑張って庭の手入れをしました!
雑草を抜いたり、枯れた花がらを取ったり、土を掘り返して空気を入れたり、
花の苗やチューリップの球根も買って来ました。
今日は、寄せ植えを5鉢も作りました~!!
それぞれにチューリップの球根が植えてあるので、春まで楽しめます!!

f0105348_16115531.jpg


金魚草?、カルーナ、ビオラ

f0105348_16195311.jpg


ハッピーベリー、シクラメン、ウーリー(ラベンダーラナタ)

f0105348_16214019.jpg


シクラメン、イベリス、ハッピーベリー

f0105348_16222927.jpg


ウィンターコスモス、チェッカーベリー、ビオラ

f0105348_16235897.jpg


レンゲローズ、ビオラ、バコパ

f0105348_1625479.jpg


明日は、花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えようと思います。
β-エンドルフィンが、いっぱい出たかしら~!!
[PR]
by mau_mama | 2013-11-04 16:28 | まうちゃんのハーブガーデン
<< 続・ターシャの庭 ジグゾーパズル >>



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
我が家のニャンコ達
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧