人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を探しに..

東京国立博物館 京都

11月19日火曜日。
上野の東京国立博物館に京都展を観に行って来ました。

東京国立博物館 京都_f0105348_16321033.jpg


洛中洛外図屏風と京都御所、龍安寺、二条城の障壁画を一堂に観ることができます。
洛中洛外図屏風の前はすごい人だかりで、よく観ることはできませんでしたが、
障壁画はゆっくり堪能することが出来ました。

屏風も良かったですが、実は障壁画の方を楽しみにしてたんです。
明治の廃仏毀釈の時にアメリカの美術館に渡ってしまった物が里帰りして、
115年ぶりに同じ部屋で、出会うんです!
また、実際の場所に行ってもあるのはレプリカで、本物を目にする機会、本物と同じ
状態で観ることが出来無かったりするわけで...。
今回、優雅で迫力のある絵をじっくり観ることが出来て、良かったです。

天気も良くて、博物館の庭にある木々たちも紅葉が始まっていました。

東京国立博物館 京都_f0105348_1634043.jpg


東京国立博物館 京都_f0105348_16341998.jpg


東京国立博物館 京都_f0105348_16344130.jpg


もう一つのお楽しみ♪
ミュージアムショップでのお買い物。
国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」を模したケースに美味しそうなクッキーが!!

東京国立博物館 京都_f0105348_16373318.jpg


こちらは、雷神の箱に懐かしい栄太郎飴。
ゆっくり、味わって頂きま~す!

東京国立博物館 京都_f0105348_16385815.jpg



それから、今日はすごくショックなことが...。
実は、先週、花粉症の症状がひどくて、とうとう耳鼻咽喉科を受診したのです。
眉間が痛いと話したところ、副鼻腔のCTを撮りましょうという事になりました。
さらに、今までアレルギーの検査をしたことが無いのでこれも受けることになりました。
アレルギーの検査は、血液で分かるんですね~。
腕に何か付けて反応を見るのかと思ってました...。
それで、今日はCTとアレルギーの検査結果を聞きに行って来ました。
CTの方は問題無かったのですが、アレルギー検査の結果がこうなりました。

東京国立博物館 京都_f0105348_1646496.jpg


なんと、猫アレルギーであることが判明いたしました!!
医師からは、「猫との密な接触は避けるように。」と、冷静に言われてしまいました。
えっ!!何、言っちゃってんの!!これからの季節が一年の中で最も密接に
最も密着して過ごす時期なのに~~~!!!!!!!!!!!
こんなにかわいい子たちに、すりすりするな!って言うの?
信じられないし、有り得ない!!

東京国立博物館 京都_f0105348_16572916.jpg


東京国立博物館 京都_f0105348_16575366.jpg


なので、これからも私は、この子たちの柔らかい毛の中に顔を突っ込んで、
可愛い~と叫び、すりすりし続けることを誓います!!
by mau_mama | 2013-11-20 17:03 | こころとからだ
<< 点灯式♪ 続・ターシャの庭 >>



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。

by mau_mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31