人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を探しに..

梅仕事

今年の梅は、福井の樹上完熟梅というのを買ってみました。
”従来の完熟梅をはるかに超える、甘くフルーティーな香りが魅力。”
という謳い文句に魅かれて購入したのですが...。
痛んでいる梅が、多過ぎる。

梅仕事_f0105348_12575268.jpg


梅仕事_f0105348_12591346.jpg


完熟ということだけど見た目が青いのも多い。香りもしない。

梅仕事_f0105348_12585399.jpg


青い梅は、あと1日くらい、追熟させたい所だけどなぁ。
明日まで待ったら、さらに梅の痛みが激しくなって漬けられなくなっちゃう。
仕方がないので、漬けました...。
まぁまぁの梅、1.2kg。青い梅1.5kg。少し痛んでるけど漬けちゃえ!1.5kg。
3っつに分けました。まぁまぁと青いのは一緒に漬けて、少し痛んでるのは別にしました。

梅仕事_f0105348_133298.jpg


これは、少し痛んでいる梅。

梅仕事_f0105348_1333749.jpg


なんか、すごくショック。今年の梅の仕上がりはどうなるのかしら?
仕込んだのは、7月1日。
これは、2日目の梅。梅酢のあがりは、良いようです。

梅仕事_f0105348_1363261.jpg

by mau_mama | 2015-07-05 13:08 | 季節のたより
<< 雨ですね。 益子に散歩 >>



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。

by mau_mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31