風を探しに..

仙台でお勉強&しのすけさんファミリーとふれあい旅

9月23日(金)から25日(日)まで、仙台で開催された
日本認知症予防学会学術集会に参加し、最新の認知症予防の話しを聞いて来ました。

f0105348_14353825.jpg


23日は、お昼に仙台に到着したので、昼食は牛タンでしょ!と思っていましたが、
考えることは、皆さん一緒です。牛タン屋さんは長蛇の列。
午後のセミナーに間に合わなくなってしまうので、牛タンを諦めお寿司にしました。
でも、このお寿司、めちゃくちゃ美味しかったです!

f0105348_1440295.jpg


学会は、仙台の東北大学川内キャンパスにて開催されました。
杜の都仙台。緑が気持ちよかったです。

f0105348_144148100.jpg


初日のお勉強が終わり、いよいよ、しのすけさんファミリーと再会。
しのすけさんが、ホテルまで車で迎えに来てくれました。
お宅にお邪魔すると、2人の可愛いお嬢様がお出迎え♪

フォトジェニックのお福ちゃん。
こんばんは、9年ぶりね。覚えてる?

f0105348_144617100.jpg


ちょっと緊張気味?の花ちゃん。
花ちゃんは、初めましてね。よろしく。

f0105348_1448643.jpg


しのすけさんの手料理をご馳走になり、積もり積もったお話に花が咲きました。

翌日は、朝からセミナーに参加。
口腔機能と認知症予防について、食事と認知症予防について、最新の認知症予防薬などについての話しを聞きました。

お昼のお弁当には、前日に食べ損ねた牛タンが!さらには、笹かまぼこが!
油ふの煮物が!ずんだ餅が!仙台名物を堪能しました。

f0105348_1591588.jpg


二日目の夜。しのすけさんと国分町のレストランでお食事。
昨日、たくさん話したはずなのに、今日もたくさんおしゃべりしました。
しのすけさん、二日間付き合ってくださって本当にありがとうございました。

三日目は、認知症予防専門士の講義でした。
午後は、認知機能を鍛え、手足のリハビリにもなるというアクティビティ・トイを体験。
3種類のアクティビティ・トイに挑戦し、合計得点279点でトップに!
優勝賞品に紙風船と竹とんぼのセットを頂きました。
とても、勉強になった三日間でした。また、来年も参加したいです。

自宅に戻り、しのすけさんから頂いたお土産をかりんに渡すと、超気に入ってしまいました。
しのすけさん、お福ちゃん、花ちゃん、ありがとうございました。

f0105348_15181472.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-09-28 15:20 | こころとからだ
<< ハッピーハローウィン! お月見 >>



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
我が家のニャンコ達
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧