人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を探しに..

豊かさとは?

20年以上昔、某自動車会社のOLだった時に、労働組合の機関誌や新聞に記事を書くということをしました。
1ヶ月に1回、心に感じたこと、疑問に思ったこと、詩などを投稿し良い物であれば採用されて、記事になるというものでした。

その当時は、今では有名になった神奈川県横浜市の八景島シーパラダイスの傍に住んでいました。
当時は建設中でしたが...。
そのせいか、その近辺は通勤時にバスの窓から見えた雑草だけれども可愛らしい花が咲いていた空き地がどんどんつぶされ、変わりに生活に便利な道路や店舗が次々と建設されていったのです。
「心の豊かさと生活の豊かさどちらが大切なのか」
そいうった記事を書いて採用された記憶があります。

今、私の住んでいる町もどんどん便利になります。
田んぼがつぶされ、多目的広場や幅の広い道路が建設されていきます。

豊かさとは?_f0105348_23204544.jpg


豊かさとは?_f0105348_2321516.jpg


私には故郷と呼べるような場所はありません。
両親は跡継ぎではなかったので、実家を出て横浜に移り住みました。
横浜でも何度も引っ越しをしました。
もし故郷があって、生活のために道路が出来てどんどん便利になっても小さい頃に遊んだ田んぼのあぜ道や川が無くなったら悲しいと思います。
by mau_mama | 2007-01-26 23:26 | 散歩道
<< 母が入院しました。 美容院。 >>



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。

by mau_mama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31