風を探しに..

カテゴリ:ぐうちゃんの雑貨屋さん( 24 )

かりんは今日も元気です♪

むし暑いですね。
少しでも暑さを紛らわせたら...
ということで、玄関の飾りを「七夕」から「蓮の池」に変えました。

f0105348_1204814.jpg


匂い袋になっている蓮の置物です。んん?

f0105348_1221812.jpg


かりんちゃん?

f0105348_1224829.jpg


かりんちゃんは、今日も元気です。

f0105348_1232697.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-07-18 12:04 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

夏のしつらえ

暑くてどうにかなりそうですが、少しでも涼しく感じる様な
夏のしつらえはないかしら...。

f0105348_15385490.jpg


f0105348_154228.jpg


この間行って来た、行田の古代蓮のお土産です。
蓮の果托です。

f0105348_15422318.jpg


ちりめんを果托の種が入っていた所に詰めてあります。
一度、作ってみたかったのです。可愛いでしょ♪
後ろにある黒っぽいのは、果托の炭です。

f0105348_15454824.jpg

[PR]
by mau_mama | 2015-07-26 15:47 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

クリスマスが今年もやってくる♪

今年のクリスマスの飾りつけは、こんな感じにしてみました!

f0105348_1892985.jpg


リースは、1day lessonで作った生ヒバのフレッシュリースです。

f0105348_18104421.jpg


f0105348_18111468.jpg


f0105348_18115531.jpg


前回、作ったスワッグはクリスマスの飾りを少し足して
玄関のドア飾りにしました。

f0105348_18132313.jpg


そして、11月の飾りを片付けていたら、もりわじんさんの誕生日猫が出て来たので
こちらもクリスマスの飾りの仲間に入れてみました♪

f0105348_18143719.jpg


ということで、最終的にはこんなクリスマスになりました♪

f0105348_18153474.jpg

[PR]
by mau_mama | 2014-11-29 18:16 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

夏が来れば思い出す~♪

う~ん、去年の夏の玄関飾りはどんなだったでしょう?
思い出せません。
まぁ~、いいか~今年は今年の飾りつけすればね~。
藍の手ぬぐいは、先日、益子の日下田藍染工房で購入したものです。
下の方の模様は、絞り染めになっています。

f0105348_151272.jpg



こちらの陶器の卵も益子で購入。
隣の鹿さんは奈良で買ったものです。
鹿さんはおみくじになっていますが、まだ見ていません。

f0105348_1514475.jpg


それと、12日の土曜日にジュニア野菜ソムリエの試験を受けてきました~!
無事に終わって良かったです。
ベジフルカルテというレポートを書くのが大変で、
試験を受けられないかと思いました...。

ベジフルカルテは、野菜について調べて料理のレシピを作成します。
ふだん何気なく食べている野菜について、ここまで真剣に考えたのは初めてで
まぁ、終わってみれば大変だったけど、楽しかったです。
また、余裕が出来たら、キュウリやキャベツ、茄子など身近な野菜について
調べてみても良いかな、と思っています。

カルテの提出のために、料理を作って写真を撮りました。
王様トマトのごほうび挽肉詰め焼き

f0105348_1531399.jpg


空芯菜のシャキシャキオムレツ

f0105348_14563338.jpg


ミョウガの梅寿司

f0105348_1457134.jpg


鶏肉の塩レモンから揚げ

f0105348_14575889.jpg


カゴ入りみうちゃん

f0105348_1458572.jpg

[PR]
by mau_mama | 2014-07-14 15:04 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

紫陽花

玄関の飾りを替えました。
少し早いかなと思ったけれど、
ステキな紫陽花があったので...。梅雨バージョンです。

f0105348_16315971.jpg


今、雨が降り始めました。カエルの声が聞こえます。

f0105348_16324195.jpg


uveyaさんという優しい切り紙を作っている方の作品です。

f0105348_1633294.jpg


f0105348_16331260.jpg


カメラを持ったついでに、庭も撮影。
カモミール。

f0105348_16354999.jpg


ラムズイヤー。
モッコウバラの黄色い花びらが散って、庭に降り積もっています。

f0105348_1636164.jpg


家の中からだと、こんな感じ。
不思議な風景。

f0105348_16391787.jpg

[PR]
by mau_mama | 2014-05-12 16:39 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

点灯式♪

今日から12月ですね~。
どうしましょう!
え~と、玄関の模様替えをしました。
今日は、点灯式です!

f0105348_2322942.jpg


f0105348_23222795.jpg


明るくすると、こんな感じです。

f0105348_23225846.jpg


f0105348_23232516.jpg


f0105348_23234994.jpg


なんか、11月はバタバタと忙しかったので12月はのんびり過ごしたいなぁ~。
こんな風に...。

f0105348_2324868.jpg


って、12月は師走っていうくらいなんだから、のんびりはダメかしら?
なずなが破いた障子を張り替えなきゃなぁ。
要らない洋服を処分したり、断舎利をしてお家を綺麗にしないとなぁ!
[PR]
by mau_mama | 2013-12-01 23:28 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、こんな感じです。

f0105348_2328664.jpg


てぬぐいに、ハマっているので、ちょっと和風な感じかな?

f0105348_23283027.jpg


昨年の使い回し..。スタバなのにゴディバのチョコを入れてしまいました。

f0105348_23304698.jpg


それから、今日はやっとこさチューリップの球根を植えました。
今からでも、大丈夫かな?

f0105348_23313410.jpg


玄関の所にある南天の赤い実。
いつもは、鳥さんに食べられてしまうのですが、今回はお節の飾りに使えそうです。

f0105348_233386.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-12-20 23:33 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

立秋?

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋..?
我が家の玄関は、夏ですけど..♪

f0105348_1927258.jpg


f0105348_19274756.jpg


フグとカエル、可愛いでしょ♪
また、買っちゃいました...。

f0105348_19284344.jpg


実は、玄関の飾り付けをしている時にみうが、金魚鉢を置くスペースに
ちゃっかり座っていたのです!
「いやーーーー!!みうちゃん!辞めてよ~!!どいてよ~!」
みうを持ち上げて、どかす訳には行かないので必死にお願いする。
でも、もちろんどきません。
「証拠写真を撮ってやる~!みんなに言いつけてやる~!!」と
カメラを片手に戻ってくると、すかさず逃げてしまいました!

f0105348_19351353.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-08-08 19:36 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

お雛様その2

玄関の今年のお雛様のお飾りは、こんな感じです。
つるし雛は、玄関に持って来ちゃいました。

f0105348_23101498.jpg

[PR]
by mau_mama | 2008-02-24 23:10 | ぐうちゃんの雑貨屋さん

平成の招き猫展inまうまま亭

今回は、少し地味ですが..。
この間、益子で買ってきた猫ちゃん達を並べてみました♪

f0105348_2149424.jpg


こちらは、小室幸雄さんの作品です。
今年は、達磨さん猫とシッポを立てた猫さんが仲間入り♪

f0105348_21502440.jpg


そして、もりわじんさんの誕生日猫です♪

f0105348_2151344.jpg


こちらは、猫ちゃんの顔の豆皿。
箸置きより少し大きめくらいのサイズです。

f0105348_21521872.jpg


これは、うヴぇやさんの紙の灯りです。
黒猫ジョージ。

f0105348_2154271.jpg


今度は、自分で何か作れたらいいなぁ~♪
[PR]
by mau_mama | 2008-02-11 21:54 | ぐうちゃんの雑貨屋さん



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31