風を探しに..

カテゴリ:散歩道( 49 )

フォト五七五

今日は、図書館まで歩いて行きましょう。
色に関する本と俳句の歳時記を借りたいな。

ところが、行ってみたら図書館は来週の木曜日までお休み!!
えっ~!!ショック!

帰り道、俳句をひねってみました。
紅梅に 魅かれて歩く 散歩道

f0105348_1971958.jpg


f0105348_19105311.jpg

[PR]
by mau_mama | 2015-02-20 19:10 | 散歩道 | Comments(2)

女子会in秩父

振り返ってみると、なんと女子会1周年記念なんですね~。
今回は、秩父!
週間天気予報では、雨模様...。
でも!3日の金曜日はとってもきれいな青空が広がっていました~!!
旅の始まりは、長瀞ライン下りです。

f0105348_15512843.jpg


f0105348_15522272.jpg


f0105348_1554187.jpg


f0105348_15552918.jpg


風も日差しも心地良い。

f0105348_15564722.jpg


f0105348_15571611.jpg


ウォーターパーク長瀞から岩畳まで、3Kmの荒川ライン下りでした~♪

f0105348_15583827.jpg


f0105348_1641056.jpg


ライン下りのあとは、待望のお昼。
くるみだれと芝エビのかき揚げで有名な”わへいそば”へ。
お蕎麦、美味しかった~!かき揚げもふわふわでエビも甘くて美味しかったです!

f0105348_1661347.jpg


f0105348_1683397.jpg


さらに!ぶどう狩りまでやっちゃいました~!

f0105348_169279.jpg


f0105348_16101730.jpg


さらに!さらに!
I姉さんの17年来の夢だった、和同開珎の聖神社のお参りも果たしました!!

f0105348_16123060.jpg


f0105348_16125252.jpg


今回も盛りだくさんの旅でした♪
もちろん、お土産も盛りだくさんでした~!!
いつまでも、ずーっとこの旅を続けたいなぁ~!!
皆様!今後とも、よろしくお願いしま~す!
[PR]
by mau_mama | 2014-10-05 16:16 | 散歩道 | Comments(2)

今年は、奈良です

春の日帰り強行弾丸ツアーに行って来ました。
京都だって、日帰りは大変なのに今年は奈良です。
5月26日(月)雨がしとしとと降る中、奈良を散策して来ました。
近鉄・奈良駅を降りて、少し歩くと、早速鹿さんたちが出迎えてくれました。
鹿せんべい、持ってなくてごめんね。

f0105348_17322381.jpg


f0105348_17324247.jpg


今回は、奈良公園周辺に絞って周ることにしました。
先ずは東大寺。

f0105348_17341472.jpg


全てが大きくて圧倒されるのですが、写真だとその大きさが感じられなくて残念。

f0105348_17352729.jpg


f0105348_1736381.jpg


f0105348_17365011.jpg


そして、修二会の行われる二月堂。
今度は、お松明の時に来たいなぁ。

f0105348_17402624.jpg


たっくさん、歩いた後のお昼ご飯。吉野葛を使ったお弁当です。
アスパラの葛饅頭が美味しかった。

f0105348_17443749.jpg


デザートに、本葛餅も頂きました。ごちそう様。

f0105348_1745593.jpg


続いて、興福寺。
国宝館で、有名な阿修羅像にお会いして来ました。
本当に素晴らしかったです。

f0105348_17475858.jpg


帰りに急ぎ足でお土産を買い求め、新幹線に乗りました~。
そうそう、このお方も忘れてはいけませんね。
せんとくん、です。

f0105348_1749389.jpg


忙しかったけど、身体が清められるような一日でした。
[PR]
by mau_mama | 2014-05-27 17:53 | 散歩道 | Comments(2)

そうだ、京都に行こう...!

5月24日金曜日。
京都に行って来ました。
兄が、「今年も、行こうよ。」と言うので...。
今年は、金閣寺、龍安寺、天龍寺、東寺と世界遺産を巡るコースです。

京都駅に着いて、金閣寺まではタクシーで移動しました。
タクシーを降りると、新緑の香りが...。

f0105348_22173346.jpg


良いお天気で、金閣寺の金色が青い空に映えてキレイでした。

f0105348_22182121.jpg


f0105348_22195952.jpg


続いては、きぬかけの路をたどって、石庭が有名な龍安寺。

f0105348_22224464.jpg


知足の蹲踞。

f0105348_2224928.jpg


嵐電に乗って、天龍寺へ。
天龍寺の中にある篩月(しげつ)で、精進料理を頂きました。

f0105348_22294296.jpg


嵐山を借景にしたお庭。
うちにも、こんなお庭があったらいいね~。

f0105348_22301385.jpg


最後は、東寺へ。
春の特別公開で、五重塔の内部へ。
心柱を大日如来に見立てているそうです。

f0105348_2235892.jpg


見て回っている最中は、何処に行っても修学旅行生が一杯で、イマイチ?
と思ってましたが、帰って来て写真を見てみると、
”今年の、京都も良かったな~!!”と感じました。
又、来年も行かないとね!
[PR]
by mau_mama | 2013-05-26 22:47 | 散歩道 | Comments(0)

平成の招き猫展in益子2013

毎年恒例になりました、益子の招き猫展。
今年は、兄と一緒に行って来ました!
この中から、いくつの猫ちゃん達が我が家にやって来たのでしょうか!!!

おすまし猫さんかな?

f0105348_20313038.jpg


もりわじんさんの210万円の猫ちゃんかな?

f0105348_2032434.jpg


卵猫?

f0105348_20333941.jpg


猫たちに囲まれながら、コーヒーを頂きました。

f0105348_20345026.jpg


f0105348_20351413.jpg


2千円以上買うと、絵馬が貰えます。
今年も健康で過ごせますようにとお願いして来ました。

f0105348_20365166.jpg


なずなちゃんにお土産。首輪だよ。

f0105348_20371919.jpg


似合うんじゃない?

f0105348_20374315.jpg


でも、この後イヤイヤをして大騒ぎ!!
みうちゃんにつけてあげました。
みうちゃんもお似合いだね!!

f0105348_20382519.jpg

[PR]
by mau_mama | 2013-01-10 20:40 | 散歩道 | Comments(0)

お久し振りです!

昨日、なんと2年振りにしのすけさんと陵子おねい様とデートして来ました!
ブログを見たり、メールをしたりしているので2年も会っていないとは思いませんでした。

東京駅近くの三菱一号館美術館の1894カフェで待ち合わせ。
う~ん。迷子にならずに行きつけるかしら?
心配していたら、なんと陵子おねい様と東京駅前でばったり!!
良かった~♪

f0105348_22243892.jpg


都会は、もうクリスマスの飾りつけが...。可愛いなぁ。

f0105348_2228725.jpg


f0105348_2228825.jpg


近況報告を兼ねたおしゃべりを楽しみながら、
しのすけさんのリクエストで谷中のギャラリー猫町へ。
桐山 暁さんという作家さんの個展におじゃまして来ました。
なずなにそっくりな”香箱”というタイトルの銅版画を購入。
玄関に飾ってみました。

f0105348_2232712.jpg


f0105348_2240387.jpg


あれっ?似てないかな?
それはともかく、今度は、仙台の光のページェントに行かなきゃねぇ~!!
[PR]
by mau_mama | 2012-11-25 22:40 | 散歩道 | Comments(4)

そうだ!京都に行こう♪

いきなり、決まった訳ではないのですが、4月27日(金)に京都に行って来ました。
きっかけは、今年の初めにBS朝日で放送していた「京都1200年の旅」を観たことでした。
”辰年にめぐる 京都の龍”という内容で、十二年に一度辰年の4月の一か月間だけに
公開される龍があるというので、「それを見に行こう!」という事になったのです。

番組のHPを見れば、詳しいことは分かるだろうと、特にお寺の名前も控えませんでした。
と・こ・ろ・が!HPを見ても、そのお寺が何というお寺だったのか分かりませんでした。
インターネットで、十二年に一度の辰年特別公開と検索してもヒットなし...。

半分、諦めて、他に行きたい所を旅行雑誌を見ながら計画していました。
旅行の一週間前、何処で食事をするか、お土産?なんてネットで見ていたら..、
偶然見つけました!!
あの、十二年に一度の特別公開の辰です!!
それは、泉涌寺舎利殿 龍の天井画で、鳴龍(なきりゅう)と呼ばれ、堂内で手を叩くと龍が鳴くような不思議な残響音がするというものでした。

f0105348_1692960.jpg


f0105348_16102921.jpg


あ~、良かった!!
さらに、この泉涌寺は楊貴妃観音像が祀られており、美人祈願にご利益があるそうです。
しっかり、お参りしてきました!!
これは、楊貴妃桜というそうです。

f0105348_16151883.jpg


次に兄のリクエストで三十三間堂に行って来ました。

f0105348_16204013.jpg


ここにも綺麗な八重桜が咲いていました。門の朱色と晴れ渡った空の水色がキレイでした。

f0105348_16221810.jpg


次も兄のリクエスト、智積院。長谷川等伯の障壁画を見てきました。
お庭も有名で、静かなひと時を過ごしてきましたよ~。

f0105348_16332767.jpg


お昼休憩は、祇園のOKUというお店。
とっても美味しく頂きました♪

f0105348_16364521.jpg


続いて、建仁寺。ここにも龍の天井画があって、お昼休憩をした祇園のすぐそばなので、
行ってみようということになりました。

f0105348_16395526.jpg


このお寺は、俵屋宗達の風神雷神図屏風で有名らしいです。

f0105348_1642389.jpg


最後は、私のリクエストで知恩院。
ここの三門が、春の特別公開で楼上内部が4月27日(金)から見られるということで、
旅行の日もこの日に決まったのです。
でも、実はとっても大変でした。ここに昇るのが...。

f0105348_16562070.jpg


この最初の階段は、まだ大丈夫だったのです。この階段、かなり急で、おまけに一段一段の高さが高いのなんのって!!

f0105348_16573945.jpg


この階段の先を曲がってから、たぶん上まで5~6段くらいだったと思うのですが、いきなり!ものすごく怖くなって昇るのが大変でした。三門に上がってからも怖くて怖くて...。
私、高所恐怖症でした...。でも、こんなに怖いなんて、全く考えもしませんでした。

f0105348_1711066.jpg


楼上で説明を聞いているときも、ずっと揺れている気がして怖くて大変でした。
兄に「揺れてない?」と聞いてしまいました。「揺れてたら、大変でしょ。」と言われました。
確かに揺れてたら、マズイよね...。
降りるときも手すりにしがみついて降りてきました。
疲れた。そして、足が筋肉痛になりました!!

最後まで、良いお天気に恵まれて素敵な1日でした。

f0105348_17124966.jpg

[PR]
by mau_mama | 2012-04-29 17:27 | 散歩道 | Comments(2)

お花見2

13日の金曜日。
毎年、恒例の武蔵野森林公園のお花見。
今年のお天気はまずまずかな..。
桜はキレイでしたよ!満開を過ぎ、散り始めの桜でした。

f0105348_22473261.jpg


f0105348_22482889.jpg


f0105348_2249724.jpg


f0105348_2249446.jpg


f0105348_22502322.jpg


みうとなずなはお留守番。
おっ、今日も仲良しじゃん!

f0105348_22513376.jpg


夕食は桜のワインで乾杯!!

f0105348_22522853.jpg

[PR]
by mau_mama | 2012-04-15 22:53 | 散歩道 | Comments(2)

お花見

今日はお休みをもらったので、ぶらっとお花見に行って来ました。
母とよく散歩した道も桜が満開。

f0105348_23402646.jpg


やっぱり桜はいいねぇ~。

f0105348_23414691.jpg


気持ちが静かになります。

f0105348_23422771.jpg


我が家の桜は?

f0105348_23431975.jpg


f0105348_23433239.jpg


みうとなずなも仲良しこよし。

f0105348_23442953.jpg

[PR]
by mau_mama | 2012-04-10 23:45 | 散歩道 | Comments(2)

川越猫散歩

今日は、介護予防教室の旅行編です。
川越に猫探しの旅に行ってきました。
先ずは、氷川神社です。

f0105348_22212025.jpg


氷川神社には、1日に20体だけ頒布するという、縁結びのお守りをもらいに行ったのですが
もらえませんでした...。気合を入れて、朝7時くらいに行かないともらえないかもしれません。

f0105348_22235585.jpg



ここは、川越城本丸御殿です。
現在の御殿は1848年に建てられたもので、ドラマ仁のロケにも使われたそうです。

f0105348_22272338.jpg


お昼は、「いちのや」という鰻の老舗です。
天保3年に創業され、一子相伝のタレを7代目が引き継いでいるそうです。
鰻は柔らかくて、美味しかったですよ。

f0105348_22302084.jpg


あれ?旅の目的である猫が、登場していませんね~。
ここは、連馨寺(れんけいじ)という浄土宗のお寺です。
境内に猫が居るということなのですが...。

f0105348_22351361.jpg


今日は、居ないのかな~。

f0105348_22355189.jpg


と思ったら...!居ました!!

f0105348_22371080.jpg


そこ、寝心地いいの?

f0105348_22373211.jpg


さぁ、猫にも会えたしお土産買って帰ろうか!
そうそう、時の鐘にもちゃんと行ってきましたよ。

f0105348_224079.jpg


本日の猫土産達。
ちりめん猫。

f0105348_22424887.jpg


パズル猫。

f0105348_2243188.jpg


コーヒー猫とまめき猫。

f0105348_22435871.jpg


そして、一人でお留守番のみう猫。
ソファに座ったら、すかさず膝の上に乗ってきました。
ごめんね。いつもおする番で...。いいよ、ここでお昼寝しても...。

f0105348_22445573.jpg


f0105348_22473764.jpg

[PR]
by mau_mama | 2011-08-24 22:49 | 散歩道 | Comments(2)



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
我が家のニャンコ達
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧