風を探しに..

カテゴリ:木曜日のイベント( 4 )

始皇帝と大兵馬俑

東京国立博物館に行ってきました。
寒かったけど、とても良いお天気。

f0105348_22592423.jpg


f0105348_2305717.jpg


平成館で開催されている「始皇帝と大兵馬俑」を見に行ってきました。
これが、紀元前に作られていたの!!と最初からびっくりぽんの連続です。
 
写真を撮ることができたので、撮ってきました。

f0105348_234692.jpg


この兵馬俑たちは、死後の始皇帝を守るために作られた8000体の軍団で、
髪の毛の1本1本まで丁寧に作られています。
今は、手には何も持っていませんが、弓矢などの武器を持っていたと
考えられていて、さらに、1体1体すべてに彩色が施されていたそうです。

f0105348_23184842.jpg


見ていると、今にも動き出しそうな気がしました。
[PR]
by mau_mama | 2016-01-14 23:19 | 木曜日のイベント | Comments(0)

初夏の益子

益子といえば、お正月恒例の平成招き猫展でしたが、
6月21日木曜日、初めて初夏の益子に行って来ました。

f0105348_2229522.jpg


いろいろと買って来ましたので、少しずつ紹介していきますね。
まずは、このお皿。
6月21日は夏至。夏至の日にはタコを食べるといいらしいとのことで
タコとモズクの和え物を盛ってみました。

f0105348_22323488.jpg


食べ物が乗っていない状態のお皿と、新しいネコたち。

f0105348_22331398.jpg


ネコたちが、あんまり可愛かったので玄関に連れて行きました。

f0105348_22343692.jpg


そうそう、それから夏至の日には玄関と寝室の灯りに紫陽花の花を吊るすと、
一年間、お小遣いに困らないそうです。
玄関の灯りには、吊るせないので花びんに飾ってみました。
これから、一年間健康で、お小遣いに困らないように過ごせますように...。

f0105348_22382287.jpg

[PR]
by mau_mama | 2012-06-23 22:40 | 木曜日のイベント | Comments(4)

秩父夜祭り

会社の仲間達と秩父の夜祭りに行って来ました!!
でも、12月3日の大祭当日は朝から雨..。
夜には雨が上がることを期待して出掛けました。

秩父に着いても雨は止まず..。
雨が降っているため、屋台もレインコート?を着ていました。

f0105348_22171362.jpg


秩父神社でお参りをして、屋台が曳き回される街中を散策。
中町屋台を見ることが出来ました!

f0105348_22233962.jpg


鬼板と呼ばれる屋根の前面に付いている飾り板が4台の屋台の中で一番大きいそうです。

f0105348_22255541.jpg


さらに散策を続けて、少し小腹が空いた頃に見つけました!
埼玉県のB級グルメNO,1の秩父名物「みそポテト」です♪
じゃがいもの天ぷらに甘い田楽味噌がかけてあるものです。
アツアツ、ほくほくでとても美味しかったです。

f0105348_22211467.jpg


さらに歩き続けて、今夜のメインイベントの会場である団子坂に着きました。
ちょっと、暗くて分かりづらいのですが、急な坂道になっています。
ここを12~20トンある笠鉾と屋台が登って御旅所と呼ばれる場所に集まるのです。

f0105348_2236315.jpg


しかし、今年は雨のため中止となったそうです。
笠鉾と屋台は国指定重要民族文化財となっており、雨で損傷が心配されるためとの事でした。
残念。
ということで、来年にリベンジを誓いました。
[PR]
by mau_mama | 2009-12-06 22:38 | 木曜日のイベント | Comments(3)

美容院。

行きたい、行きたいと思っていた美容院にやっと、行ってきました。
昨年の11月の初めに行ったきりそのままだったので、すっかりおばさんヘアーになってしまっていました。
ホントはパーマもかけたかったのですが、予約が午後しか取れなかったのでやむなくカットだけに..。
でも、脱おばさん!してきました。
あ~、これで東京にも出掛けられるわ♪

f0105348_2325991.jpg


注:本文と映像は関係がありません。
[PR]
by mau_mama | 2007-01-25 23:03 | 木曜日のイベント | Comments(4)



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
我が家のニャンコ達
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧