風を探しに..

カテゴリ:庭いじり( 25 )

小さい春見つけた♪

今日は、久し振りに庭仕事。
暖かくて風もなかったので、モッコウバラの剪定をしました。
剪定した枝を片付けていたら、小さい春を見つけました。

f0105348_17302139.jpg


ラムズイヤーとワイルドストロベリー

f0105348_17312173.jpg


忘れな草

f0105348_1731323.jpg

[PR]
by mau_mama | 2015-01-25 17:32 | 庭いじり

まうちゃんのハーブ園

アロマ試験にかこつけて庭仕事を何もしなかったので、
ハーブ園は、落ち葉がそのまま...。
キレイに片付けて、昨日、吉見の道の駅で買ってきた苗を植えました。

ラベンダー

f0105348_17445958.jpg


カモミール

f0105348_17452784.jpg


クリーピングタイム

f0105348_17455368.jpg


岩唐草~いわからそう~
こぼれ種から、どんどん増えるそうです。私にピッタリのお花です♪

f0105348_17474473.jpg


モッコウバラ
冬場の剪定をしなかったので、伸び放題です。

f0105348_1749438.jpg


なずな、みう

f0105348_17583243.jpg


今日は、曇って寒かったのですが、昨日はとっても良いお天気でした。
なずなは、2階で日向ぼっこ。
2階のベランダの内側まで、伸びてしまったモッコウバラは、綺麗に咲いています。
内側に伸びている部分だけ咲いているので、外側に比べ暖かいのでしょうね。

f0105348_1751544.jpg


f0105348_17522625.jpg


f0105348_17555984.jpg

[PR]
by mau_mama | 2014-04-20 18:00 | 庭いじり

有意義な午後でした!

4月に入ってから、絵日記をつけることにしました。
介護予防の教室で、参加者の皆様に
「1日遅れの日記をつけて、脳を活性化させましょう!!」
なんて言っているくせに、自分では何もしていないことを反省したからです...。

昨日は、特にコレといったこともなく、つつがなく過ぎるはずでしたが、
なんと!干し芋を食べていたら、治療した歯の詰め物が取れてしまったのです。
しかも!左の上下2か所!!こんなのってアリですか?

そこで、今日の午後3時に歯医者さんの予約を入れ治してきました!!
(午前中はお仕事してきました)
3時40分頃、自宅に戻り庭で寄せ植えを作りました。
2週間ほど前に苗を買ってきて、そのままにしておいたものです...。
庭に出てみると、あちこちに可愛い花々が咲いていました♪

タイツリ草、勿忘草、ムルチコーレの寄せ植え
f0105348_19363510.jpg


勿忘草
f0105348_1937179.jpg


すずらん
f0105348_19412557.jpg


イフェイオン
f0105348_19415474.jpg


ローズマリー
f0105348_19423045.jpg


ムスカリ
f0105348_19425934.jpg


なずな
f0105348_19433826.jpg

[PR]
by mau_mama | 2013-04-05 19:44 | 庭いじり

モッコウバラ

ご無沙汰しておりました。
PCの容量がパンク状態で、動くのが遅くてブログの更新も
サボリがちでしたが、祝GW!ということで?
PCが新しくなりました!
まだ、少し慣れないのでちょっとだけ、イライラしながらの更新ですが、
よろしくお願いします。

今日は、春の”まうちゃんのハーブガーデン”の様子です♪

f0105348_23104481.jpg


今年のモッコウバラは、見事に咲きました!

f0105348_23114279.jpg


チューリップ、こでまり、セージ。

f0105348_23131424.jpg


庭で写真を撮っていると、みうの「僕も外に出たい~!!!」という鳴き声が
だんだん大きくなってきます。
はいはい、お待たせしました~!

f0105348_2315971.jpg


f0105348_23152855.jpg

[PR]
by mau_mama | 2011-05-04 23:15 | 庭いじり

どこかで春が...♪

木曜日は雪。
今年は、ホントに良く降りますね~。

f0105348_23155340.jpg


今日は、久々に暖かい陽射し。
お布団も干しました!!
庭に出てみると、あちらこちらに可愛い芽が出ていました♪
春が少しずつですけど、やって来てるんですねぇ。

f0105348_23172676.jpg


f0105348_23181215.jpg


玄関のお雛様も日向ぼっこです。

f0105348_23192921.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-02-20 23:19 | 庭いじり

明日は大寒?

今日は、とても暖かかったので、サボっていた庭の片づけをしました。
霜で、枯れてしまった草花の片づけです。

今年は、頑張って庭をキレイにしようかな~と思っています。
(花粉の飛散も今年は、昨年に比べると少ないらしいので..。)

この場所には、夏に花魁草が咲くのですが、別の場所に移して
その後にラベンダーを植えようと思っています。

f0105348_23481412.jpg


それ以外にクリスマスローズやクレマチスなんかを植えていきたいな~。
冬に咲く、珍しいクレマチスだそうです。
やっと花が咲きました♪

f0105348_23494695.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-01-19 23:49 | 庭いじり

モッコウバラ

年末までにやるゾ!と決めた、花壇にチューリップの球根を植えようと、
一緒に植え込むパンジーやノースポールなどを買ってきました。

でも、でも!
2階のベランダまで伸ばしたモッコウバラを留めておいた紐が切れてしまい、
下に垂れてきてしまいました。
これをこのままにして置くわけにはいかないので、モッコウバラの剪定をしました!
一昨年は、見事に咲いたモッコウバラ♪

f0105348_22125877.jpg


今年の花付きはイマイチでした。
モッコウバラは縦に這わせると、あまりキレイに咲かないと園芸の本に書いてあったので
思い切って切ることにしました。
こんなに短く剪定しました!!

f0105348_22145918.jpg


おかげで、体中湿布だらけです...。うっ、腰が痛い、腕も痛い...。


玄関の飾り。
賑やかになってきたでしょ?

f0105348_22164846.jpg


だけど、11月の初めくらいに買ったサンタさんとトナカイさんのお人形が見つからないんです..。
何処に、仕舞っちゃったのかしら?
[PR]
by mau_mama | 2009-12-13 22:18 | 庭いじり

チューリップ

やっと、チューリップの球根を植え付けました。
今日は、鉢植えを作ったのですが、やっぱり花壇にも植えようかしらねぇ..。

f0105348_22594268.jpg


こちらは、クリスマスに向けての寄せ植えです。

f0105348_2301657.jpg


これは、ローズマリーなのですが、クリスマスリースのように飾ってみようかと思っています。

f0105348_2314358.jpg


シュウメイギクが一輪だけ残っていました...。

f0105348_2345635.jpg


さらに今夜は、ボジョレーヌーボーを飲みました!
ボトルがペットで980円という話題のヌーボーです。
味の表現は出来ませんが、美味しかったですよ♪

f0105348_2335439.jpg

[PR]
by mau_mama | 2009-11-21 23:05 | 庭いじり

花があるっていいですね...。

この春、花粉症を発症してからというもの
庭いじりからすっかりと、遠のいていました。

先日、町のお祭りでビオラを買ってきたので
他にもちょっと買い足して、久し振りにガーデニングなんぞを
やってみました♪

f0105348_23213169.jpg


f0105348_23214897.jpg


やっぱり、お花があるっていいですね~♪
毎朝、雨戸を開けるのが楽しくなりました。
今日は、暖かくてみうも一緒にお花見で~す。

f0105348_232277.jpg


しのすけさんのおっしゃていたフリルのパンジーというのは
もしかして、こんなのですか?

f0105348_232249100.jpg

[PR]
by mau_mama | 2009-11-07 23:23 | 庭いじり

春~♪

春はやって来ると、早いですね。
ボーっとしているうちにいろいろな花が次から次へと咲いていきます。

f0105348_21491598.jpg



f0105348_21495556.jpg


f0105348_21501844.jpg


庭で草むしりをしていたら、例によってみうちゃんの
”ボクも外に行きたいよ~!!”コール。
玄関、居間とあちこち移動しながら、必死に泣き叫んでいます。
「はいはい、じゃぁ、ちょっとだけだよ。」

f0105348_2153247.jpg


「みうちゃん、春の香りがしますか?」

f0105348_21535778.jpg


f0105348_21541934.jpg

[PR]
by mau_mama | 2009-04-19 21:52 | 庭いじり



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
我が家のニャンコ達
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧