風を探しに..

カテゴリ:まうちゃんのハーブガーデン( 13 )

続・ターシャの庭

はい、今日は庭の花壇にチューリップの球根を植えました。
パンジーと段菊とウィンターコスモスも一緒に植えましたよ。

f0105348_17463973.jpg


庭の花たちも撮りましょう。
今年は、シュウメイギクがたくさん咲きました。

f0105348_17485272.jpg


ツワブキ

f0105348_17514024.jpg


アメジストセージ

f0105348_17521119.jpg


ムラサキシキブを撮っていたら、網戸の向こう側にみうとなずなが...。

f0105348_1754050.jpg


ヒイラギ

f0105348_17545391.jpg


昨日、寄せ植えしたレンゲローズ

f0105348_17553899.jpg


シクラメンを撮っていたら、玄関のドアの隙間から茶色いお手々が...。

f0105348_17571564.jpg


なずなの手

f0105348_17574611.jpg


f0105348_17581011.jpg

[PR]
by mau_mama | 2013-11-05 17:59 | まうちゃんのハーブガーデン

ターシャの庭

脳の中で記憶を司る海馬は、過去の記憶だけでなく未来に行う予定の記憶も
コントロールしているそうです。
なので、明日何をしよう。という近い未来の予定だけでなく、10年後、20年後
といった将来の目標を思い描くことが脳にとって、とても良いそうです。
未来の目標を思い描くことを、「展望的記憶」というそうで、良い未来像に脳は
とても満足し、喜びを感じβ-エンドルフィンという脳内快感物質を分泌します。
このβ-エンドルフィンは、記憶力や集中力を高める作用があるということで、
良い未来像を思い描くことは、「ボケずに幸せ♪」という一石二鳥なのですよ!

それで、この連休中に「10年後には、ターシャのような庭になったらなぁ~」
ということで、頑張って庭の手入れをしました!
雑草を抜いたり、枯れた花がらを取ったり、土を掘り返して空気を入れたり、
花の苗やチューリップの球根も買って来ました。
今日は、寄せ植えを5鉢も作りました~!!
それぞれにチューリップの球根が植えてあるので、春まで楽しめます!!

f0105348_16115531.jpg


金魚草?、カルーナ、ビオラ

f0105348_16195311.jpg


ハッピーベリー、シクラメン、ウーリー(ラベンダーラナタ)

f0105348_16214019.jpg


シクラメン、イベリス、ハッピーベリー

f0105348_16222927.jpg


ウィンターコスモス、チェッカーベリー、ビオラ

f0105348_16235897.jpg


レンゲローズ、ビオラ、バコパ

f0105348_1625479.jpg


明日は、花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えようと思います。
β-エンドルフィンが、いっぱい出たかしら~!!
[PR]
by mau_mama | 2013-11-04 16:28 | まうちゃんのハーブガーデン

春はそこまで来ています

今年は春が来るのが遅いです。
でも、少しずつですが、春はそこまでやって来ているんですね~。
3月3日

f0105348_1616717.jpg


3月16日

f0105348_16164119.jpg


ヒヤシンスがいい香りを漂わせています。

f0105348_16173459.jpg


クリスマスローズも咲き始めました。

f0105348_16183042.jpg


みうちゃんもお庭を探検中。
みう「チューリップの芽も出てきたし、春の香りもするみたい。」

f0105348_1620284.jpg


ところで、なずなちゃんは3月16日に避妊手術を受けました。
3月17日、退院してきたなずなちゃん。お腹の辺りがげっそりしています。

f0105348_16222430.jpg


いつもは、ご飯、ご飯、ご飯!と大騒ぎのなずなちゃん。
この日は、さすがにご飯も食べずに爆睡していました。

f0105348_16241079.jpg


そんななずなを、少し高い所から不審そうに観察しているみう。
優しくしてあげてね。

f0105348_1626583.jpg


3月19日。なずなちゃん、今日は元気になったかな?

f0105348_16272712.jpg


f0105348_16274065.jpg

[PR]
by mau_mama | 2012-03-19 16:29 | まうちゃんのハーブガーデン

キレイだったね~♪

5月の滑り出しは、なかなか快調でしたが、やっぱりねぇ~。
でも、今月はいろいろと遊び回って写真を撮ってきているので、頑張って更新するゾー!!

ということで、まずお庭から。
今年の春の庭は、キレイだったなぁ。

f0105348_1752398.jpg


f0105348_17522511.jpg


f0105348_17524668.jpg


f0105348_17531950.jpg


f0105348_17545394.jpg


夏の庭も頑張ろう♪
何を植えようかしら?
[PR]
by mau_mama | 2010-05-27 17:55 | まうちゃんのハーブガーデン

秘密の花園

今年の庭は、秘密の花園風になりました♪
(秘密の花園が、どんなものか分からないけれど、自分のイメージとして..)

f0105348_1815418.jpg


みうちゃんも

f0105348_18153260.jpg


散歩が

f0105348_18163116.jpg


楽しそう♪

f0105348_1817095.jpg




f0105348_18173669.jpg




f0105348_18175411.jpg


大好きなツボサンゴ。

f0105348_18195822.jpg


このお花は、なんて言ったっけねぇ?みうちゃん。

f0105348_18203028.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-05-03 18:20 | まうちゃんのハーブガーデン

久し振りの良いお天気♪

久し振りのお日様の陽射しに、庭もだいぶ賑やかになってきました。

f0105348_2317551.jpg


大好きな母子草。

f0105348_23182298.jpg


良いお天気なので、公園までお散歩。

f0105348_2319027.jpg


藤の花も開花が遅れているようです。
でも、もみじの新緑はとてもキレイでした♪

f0105348_23201751.jpg


f0105348_23203244.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-04-24 23:20 | まうちゃんのハーブガーデン

異常気象

今朝は、雪が積もりました。
関東地方では、41年振りの遅い雪だそうです。

f0105348_23232798.jpg


先日、みうちゃんが遊んだイフェイオンの花も雪で倒れてしまいました...。

f0105348_23243176.jpg


陽射しが出て、午後には少し回復しましたが本当にビックリでした。

f0105348_23255667.jpg

[PR]
by mau_mama | 2010-04-17 23:26 | まうちゃんのハーブガーデン

今日のお庭

お日様の陽射しが暖かいので庭に出て、写真撮影。
チューリップは?
可愛い葉っぱが出てきました。

f0105348_23222823.jpg


スノーフレークは?
春の陽射しに輝いています。

f0105348_23234550.jpg


ハーブ達は?
葉っぱが緑色で、元気はつらつ!

f0105348_23244852.jpg


地植えにしたクリスマスローズは、花盛り♪

f0105348_23253511.jpg


今年のモッコウバラはどうでしょう?
以前、読んだツルバラの本には、古い枝には花が咲かないので切る。
新しく出たシュートを伸ばしましょう。と書いてあったので、その通りにしてきました。
ところが、つい先日見た本には、モッコウバラは古い枝によく花が咲きますと書いてあったのです...。
ショック!それで、昨年は花があまり咲かなかったのね。
今回も思いっきり古い枝を切ってしまったので、咲かないでしょう。
来年に期待します!

f0105348_2326393.jpg


さてさて、みうちゃんが「ボクもお外に行くよ~~!!」と騒いでいるので、
ちょっと、連れてきましょうか。

f0105348_2332340.jpg


「みうちゃん、どうですか?満足ですか?」
[PR]
by mau_mama | 2010-03-27 23:32 | まうちゃんのハーブガーデン

GWの成果

GW中は、庭の片づけをして久々に寄せ植えを作りました。

f0105348_2222244.jpg


f0105348_22224224.jpg


もうひとつ、セージとバジルの実用的な寄せ植え?も作りました。
今年は、3月に入ってから花粉症デビューをしてしまったので、外に出る機会が
激減し、花達の世話や写真を撮ることも減りました...。
今も花がグズグズしています。
鼻のかみすぎと8連発くらいのクシャミの影響で、頭が痛くなる時もあるんです。

でも、せっかく綺麗に咲いてくれているので、撮ってきましたよ♪

ツボサンゴ
f0105348_22313490.jpg


エニシダ
f0105348_22321810.jpg


ラムズイヤー
f0105348_22324422.jpg


スズラン
f0105348_2233619.jpg


シラン
f0105348_22332772.jpg


エルサレムセージ
f0105348_22335114.jpg


庭を観賞するまうちゃん。
f0105348_22342144.jpg


今日も外に出たいと騒いでいるみうちゃん。
f0105348_22345772.jpg


いつまで玄関で頑張っていても、今日はダメだよ。
f0105348_22353622.jpg

[PR]
by mau_mama | 2009-05-06 22:38 | まうちゃんのハーブガーデン

6月の庭

関東地方も梅雨入りしましたが、今年は雨の日が多いですね。
休みの日に雨が降ってしまうと、悲しいです。
せっかくキレイに咲いた庭のお花達を写真に撮ってあげることが出来ないから。

一輪だけ咲いたクレマチス。肥料が足りないのかしら?

f0105348_1818584.jpg


紫色に色づいてきたラベンダー。

f0105348_18184312.jpg


萩。

f0105348_18191512.jpg


ヒメヒオウギ。

f0105348_18194384.jpg


f0105348_1820027.jpg


そして、ブルーベリーの可愛い実。

f0105348_18203271.jpg

[PR]
by mau_mama | 2008-06-03 18:20 | まうちゃんのハーブガーデン



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31