風を探しに..

カテゴリ:こころとからだ( 66 )

京都に行って来ました

11月9日(水)、京都に行って来ました。
今回は、創建450年特別公開の大徳寺聚光院に行って来ました。
寒いけれど晴れると言っていた天気予報は、はずれて雨が降ったり止んだりの1日でした。でも、苔は水分を含んでとても綺麗でした。(負け惜しみ?)

f0105348_1563424.jpg


f0105348_157737.jpg


f0105348_1532417.jpg


大徳寺は臨済宗大徳寺派の大本山で24の塔頭があります。
今回は、聚光院のほかに大仙院、瑞峯院、興臨院、総見院、高桐院を拝観してきました。
お茶は、禅の修行のうちの一つということで、どの寺院も茶室とそれに続く庭があり、
とても美しかったです。

f0105348_15384560.jpg


f0105348_1539843.jpg


方丈の前の枯山水の庭も見る方向によって全く違う表情で感動しました。

f0105348_15344819.jpg


f0105348_1535423.jpg


f0105348_15353181.jpg


高桐院は、紅葉の名所で有名らしく”そうだ、京都行こう”のポスターにもなっている所らしい。本格的な紅葉シーズン前だったので、静かで良かったです。

f0105348_15424471.jpg


f0105348_1559511.jpg


f0105348_1553118.jpg


f0105348_1601730.jpg


f0105348_160412.jpg


f0105348_15483345.jpg


最後に行った今宮神社、参道で売っている有名な”あぶり餅”を食べたかったのに
お休みでした!!!ショック...。仕方がない、また、食べに来ましょう。

f0105348_1635430.jpg


ちなみにお昼は、泉仙の鉄鉢精進料理を頂きました。
托鉢に使う鉄鉢を模した丸い器に、お料理が盛られて懐石のように一品づつ出てきました。目もお腹も満足!

f0105348_1693596.jpg


f0105348_1610644.jpg


秋の京都も定番になりそうかな。
[PR]
by mau_mama | 2016-11-10 16:17 | こころとからだ

仙台でお勉強&しのすけさんファミリーとふれあい旅

9月23日(金)から25日(日)まで、仙台で開催された
日本認知症予防学会学術集会に参加し、最新の認知症予防の話しを聞いて来ました。

f0105348_14353825.jpg


23日は、お昼に仙台に到着したので、昼食は牛タンでしょ!と思っていましたが、
考えることは、皆さん一緒です。牛タン屋さんは長蛇の列。
午後のセミナーに間に合わなくなってしまうので、牛タンを諦めお寿司にしました。
でも、このお寿司、めちゃくちゃ美味しかったです!

f0105348_1440295.jpg


学会は、仙台の東北大学川内キャンパスにて開催されました。
杜の都仙台。緑が気持ちよかったです。

f0105348_144148100.jpg


初日のお勉強が終わり、いよいよ、しのすけさんファミリーと再会。
しのすけさんが、ホテルまで車で迎えに来てくれました。
お宅にお邪魔すると、2人の可愛いお嬢様がお出迎え♪

フォトジェニックのお福ちゃん。
こんばんは、9年ぶりね。覚えてる?

f0105348_144617100.jpg


ちょっと緊張気味?の花ちゃん。
花ちゃんは、初めましてね。よろしく。

f0105348_1448643.jpg


しのすけさんの手料理をご馳走になり、積もり積もったお話に花が咲きました。

翌日は、朝からセミナーに参加。
口腔機能と認知症予防について、食事と認知症予防について、最新の認知症予防薬などについての話しを聞きました。

お昼のお弁当には、前日に食べ損ねた牛タンが!さらには、笹かまぼこが!
油ふの煮物が!ずんだ餅が!仙台名物を堪能しました。

f0105348_1591588.jpg


二日目の夜。しのすけさんと国分町のレストランでお食事。
昨日、たくさん話したはずなのに、今日もたくさんおしゃべりしました。
しのすけさん、二日間付き合ってくださって本当にありがとうございました。

三日目は、認知症予防専門士の講義でした。
午後は、認知機能を鍛え、手足のリハビリにもなるというアクティビティ・トイを体験。
3種類のアクティビティ・トイに挑戦し、合計得点279点でトップに!
優勝賞品に紙風船と竹とんぼのセットを頂きました。
とても、勉強になった三日間でした。また、来年も参加したいです。

自宅に戻り、しのすけさんから頂いたお土産をかりんに渡すと、超気に入ってしまいました。
しのすけさん、お福ちゃん、花ちゃん、ありがとうございました。

f0105348_15181472.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-09-28 15:20 | こころとからだ

今年の天気は?

今年の梅仕事は3kgと少なめでした。
梅雨明け後のお天気もイマイチ...。
8月5日金曜日。干すことに決めました!
毎年、5kg以上漬けていたので、今年は淋しい感じがします。

f0105348_17223254.jpg


f0105348_17224548.jpg


新種の生き物。かりんのご報告もさせていただきます。

f0105348_17265231.jpg


f0105348_1727335.jpg


f0105348_1732311.jpg


f0105348_173072.jpg


今までにない動きをするので、全員がかりんに振り回されております。
大変です。でも、可愛い。
[PR]
by mau_mama | 2016-08-07 17:34 | こころとからだ

夏(?)の益子

平成の招き猫展で恒例になっている益子ですが
夏の益子も恒例になってきています。
でも、今日はかなり涼しかったです。
だけど、ソフトクリーム食べちゃいました~!
キャンペーン中のおまけのタオル付きでした♪

f0105348_221598.jpg


益子に行き始めて、かなり経ちます。
行き帰りに真岡鉄道の線路を何回も通りますが、真岡鉄道の電車を見たのは初めて!

f0105348_2241547.jpg


明日は、七夕。
真岡木綿の手ぬぐい、宮染(みやぞめ)をお土産に買って来ました。

f0105348_2283414.jpg


さらに、お魚の形の箸置き。

f0105348_2291252.jpg


鳥さん親子。

f0105348_2295785.jpg


玄関の飾りつけをしていたら、新種の生き物”かりん”が邪魔しに来ました!!
「早く、あたしと遊んで~!!」

f0105348_22113410.jpg


f0105348_2211509.jpg


寝てると可愛いんだけど...。

f0105348_2213296.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-07-06 22:16 | こころとからだ

日本認知症予防学会・米子研修会

5月14日(土)、15日(日)
研修会に参加するため、米子に行って来ました。
飛行機に乗るのは、10年ぶりくらいでしょうか。
新しくなった羽田空港は、初めてなのでおのぼりさん気分です。

f0105348_1523263.jpg


あの、飛行機に乗るのね~。

f0105348_1525283.jpg


座席は、翼の近くでした。
すごいな~、こんなに重いものよく飛ばすな~、いい眺め~。

f0105348_15261564.jpg


せっかく米子まで来たのだから、観光しないと。
探してみると、米子にはこれといった観光地はない。
境港?水木しげる?とりあえず、行ってみようか...。

米子空港は、米子鬼太郎空港と呼ばれていて
鬼太郎ムード一色です。

f0105348_1533216.jpg


こちらは、出発ロビー。

f0105348_15342971.jpg


f0105348_15345020.jpg


JR線も鬼太郎一色。

f0105348_15361269.jpg


f0105348_15363721.jpg


f0105348_15375313.jpg


境港も鬼太郎一色。

f0105348_15383068.jpg


f0105348_153941100.jpg


ねずみ男!

f0105348_15402461.jpg


あっ、鬼太郎だ!

f0105348_15412149.jpg


水木しげる記念館。
「悪魔くん」とか「河童の三平」も水木しげるなんだ、ふ~ん。

f0105348_15414775.jpg


f0105348_15433047.jpg


f0105348_15435326.jpg


でも、妖怪を一人で見ていると、なんだか気分が暗くなってきます。
そろそろ、ホテルに行きましょう。
べとべとさんが、付いて来ませんように...。

f0105348_15493944.jpg



翌日は、朝9時から研修会でした。
なんとか、眠らずに午後の園芸療法の実習へ。
花のお弁当箱を作りました。
花をオアシスを入れたプラスチックのお弁当箱に挿していきます。
作業に集中することで、ストレスを軽減します。
ストレスは、認知症の患者や介護者にも影響を与えます。
なかなか、きれいに出来たでしょ?

f0105348_15522719.jpg


f0105348_15562445.jpg


さぁ、花のお弁当箱をお土産にして、おうちに帰りましょう。

f0105348_15585889.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-05-22 16:00 | こころとからだ

そうだ、京都行こう2016

5月12日(木)
恒例、春の日帰り京都ツアーです。
富士山も綺麗に見えて、素晴らしい旅になる予感がします。

f0105348_1121687.jpg


今年は、以前からずっと行きたいと思っていた、糺の森を含む下賀茂神社に決定!
さらに、今、話題の伊藤若冲ゆかりの寺「相国寺」に行ってきました。

f0105348_1127856.jpg


春の一斉特別拝観で、法堂と方丈が拝観できました。
方丈の天井画の蟠龍図(ばんりゅうず)は、手をたたくと反響するため「鳴き龍」とも呼ばれています。
皆さん、手をたたいていましたが、なんかイマイチの反響音...。
兄が手をたたいたら、あら、スゴイ!!龍が鳴きました~!
法堂のガイドさんにも褒められました♪

方丈では、法華経の経文の文字で描いたと法華観音様が見事でした。

f0105348_11481763.jpg


f0105348_11484484.jpg


期待していた、国宝・重文満載の承天閣美術館は、特別展を開催中でお宝は見られませんでした。残念、また別の機会に見に来ましょう。

さて、お昼までまだ少し時間があるので、鴨川散策をしましょうか。
有名な亀と千鳥の形をした飛び石のある河原へ。
途中で、サギでしょうか、お出迎えしてくれました。

f0105348_12172623.jpg


おぉ~、居ました!居ました!亀さんたち!!

f0105348_12182286.jpg


f0105348_12201540.jpg


亀さんの背に乗って、どこに行きましょうか?

f0105348_12214387.jpg


こちらが、千鳥ですね。

f0105348_1224163.jpg


天気が良かったので、川の中に入って遊んでいる家族連れ。いいな~。

f0105348_12274239.jpg


さぁ!鴨川散策も楽しんだので、お昼にしましょうか!
今回は、出町ろろろの「ろろろ弁当」です。
大原の無農薬野菜を使ったおばんざい。これにお味噌汁が付きます。
いろいろな味が楽しめて、美味しかったです。ごちそうさん。

f0105348_12342599.jpg


さて、お腹もいっぱいになったし、世界文化遺産の下賀茂神社へ糺の森を抜けて行きましょう。
糺の森の入り口には、美人の神様・玉依媛命を祀る河合神社があります。
もちろん、お参りしてきました。

f0105348_12575655.jpg


下賀茂神社のカリンの庭で採れた、カリンの実から作ったという美人水も頂きました~。

f0105348_13554149.jpg


糺の森は、緑で溢れていました。

f0105348_13766.jpg


空も緑色。

f0105348_1391466.jpg


下賀茂神社。

f0105348_13111819.jpg


みたらしの池。

f0105348_142129.jpg


140年ぶりに復活したという申餅。
葵祭の日に神前に供えたそうです。

f0105348_1492891.jpg


この日は、御蔭祭(みかげまつり)が、開かれていました。
御蔭山でご神霊をお迎えするための神事です。
 
f0105348_13201497.jpg


f0105348_1320436.jpg


f0105348_1349021.jpg


神幸列に出会えたので、これから1年良いことがたくさんあることでしょう。


翌日、さっそく良い事が!!
なんと、我が家に新しい家族が増えることになります!
まだ、小さいのでもう少し大きくなったら、我が家の一員になる予定です。
かりんちゃんです。

f0105348_1422269.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-05-16 14:29 | こころとからだ

リラックス

ずっと、やってみたかった「聞香」をしました。
「聞香」は、掌の中に抱えた香炉から香りを聞くということです。
「香りを聞く」というのは「嗅ぐ」のとは異なり、心の中でその香りをゆっくり味わうという
意味だそうです。
 
f0105348_2236122.jpg


「嗅ぐ」のではなく、身体全体で感じてみました。
身体の中にゆったりと空間が広がっていく感じがしました。
いい香りです。せっかくなので、お雛様にも...。
俳句も詠んでみました。

聞香に心長閑けき雛の顔

f0105348_22361946.jpg


みうちゃんもいい香りする?

f0105348_22374350.jpg

[PR]
by mau_mama | 2016-02-14 22:43 | こころとからだ

アロマテラピー

今日は、AEAJのアロマボランティア講座に行ってきました。
年の初めは、いろいろなことに挑戦してみたくなるんですよね..。

アロマクラフト作り体験ということで、アロマの香り漂う
リラックスわんこを作ってきました~!!

f0105348_23351596.jpg


小さいハンドタオルで出来ています。
白いわんこが見本で、茶色のわんこが私が作ったわんこです。
なかなか可愛いでしょ。
[PR]
by mau_mama | 2016-01-24 23:37 | こころとからだ

「和」から始まる小さな旅

PCの不調で、ずっと更新できずにいました。
(私のズボラもちょっとあるけど...。)

浦和の日本茶喫茶 楽風さんで、開催されている
ネットショップ 和雑貨 翠さんのギャラリーに出掛けて来ました~!

f0105348_10422855.jpg


f0105348_1042844.jpg


手ぬぐい、蒔絵、革製品、切り絵、陶芸、組紐、紙文具など可愛いものがいっぱい!
どれもこれも欲しくって大変!!
たくさん、買ってしまいました...。
クリスマスとお正月のお買い物は、これで終わりですね...。

切り絵の「うヴぇや」さんの作品を玄関のハロウィン飾りの中に仲間入り♪

f0105348_10562396.jpg


f0105348_10564796.jpg


f0105348_1057546.jpg

[PR]
by mau_mama | 2015-10-31 10:58 | こころとからだ

益子に散歩

2015年、早くも半分の折り返しです。
6月30日火曜日、益子に散歩に行って来ました~。
好きな作家さんのギャラリーのお知らせがあって行って来たのですが、
開始から10日も過ぎ、作品は全て売れてしまったようでした...。残念。

それでは、掘り出し物を求めて、ぶらぶらしましょうか。

f0105348_11551349.jpg


f0105348_11552655.jpg


お昼は、ぶっかけ山菜天ぷらそば?だったかな?(名前忘れた)
でも、美味しかった~!!

f0105348_11593183.jpg


ぶらぶらしながら、最後に入ったお店で購入しました。
小さめのフリーカップと蓮の箸置き。
ピンバッジのカエルさんです。

f0105348_127639.jpg


カエルさんは、そのまま玄関の紫陽花の花の中へ...。

f0105348_1271487.jpg

[PR]
by mau_mama | 2015-07-01 12:07 | こころとからだ



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30