風を探しに..

カテゴリ:8月の気持ち( 14 )

補給。

勉強をして、疲れた脳にグリコーゲンの補給をしなければ!!

f0105348_22212935.jpg

[PR]
by mau_mama | 2006-08-29 22:21 | 8月の気持ち | Comments(6)

ペット栄養管理士。

8月26・27日の2日間、お茶の水にある明治大学のアカデミーコモンにて、ペット栄養管理士の養成講座を受けに行ってきました。

f0105348_22394862.jpg



アカデミーコモンは、大学創立120周年記念で建てられた、ガラス張りのなんだか、すごい建物らしいです。

f0105348_22422215.jpg


f0105348_22423633.jpg


こんな外観で、建物の下には水があります。
これは、きっと、なんかすごいシステムの一環なのかしら?


f0105348_2243373.jpg


こんな、オブジェもぶらさっがてました。

f0105348_22443449.jpg




それで、ペット栄養管理士の講座は「慢性心不全の食餌療法」とか「ビタミン」「肝疾患と栄養」などと言った内容で、それなりの知識がある程度ないと、チンプンカンプンだと思います。
一つの講義が50分なので、講師の先生方もすごいスピードで話します。
各栄養素の代謝系の話しをするのに、よくこんなカタカナのややこしい名前をかまずに言えるものだと、感心してしまいました。

一応、なんちゃって栄養士だったので、話しに付いていくことが出来ましたが、もう一度栄養学と病態栄養学を勉強してみようと思いました。
[PR]
by mau_mama | 2006-08-27 22:57 | 8月の気持ち | Comments(2)

みうちゃんのカフェテリア。

22日に作った、我が家のゴーヤチャンプルーです。

f0105348_185219.jpg



ゴーヤは、縦半分に切り、中のワタと種を丁寧に取り、5ミリほどの厚さにスライスし、塩を振って15分程おきます。
ゴーヤがしんなりしたら、よくもんで水洗いし水分をよく切っておきます。
タマネギは、食べやすい大きさに切ります。タマネギは入れなくてもかまいません。
私は、ニラを入れたり、チンゲンサイを入れたりします。
木綿豆腐はよく水切りをして、縦に包丁を入れ、次に横に5ミリ程のスライスにします。
豚肉は、食べやすい大きさに切り、塩・コショーをしておきます。
卵を割りほぐしておきます。

熱したフライパンに油を引き、豆腐に薄く焦げ目をつけて、皿に取り出します。
次に同じフライパンに、油を足して豚肉を炒めます。
豚肉に火が通ったら、ゴーヤとタマネギを入れてさらに炒めます。
ここにダシの素、塩・コショー、醤油、オイスターソースなど、好みの調味料で味付けします。
野菜に火が通ったら豆腐を戻し入れ、軽く混ぜ合わせたら卵を全体に回し掛けます。
卵を炒れたら、あまりかき回したりせず、フライパンを3~4回振る程度にして、卵にサッと火が通ったら出来上がり!
[PR]
by mau_mama | 2006-08-24 18:18 | 8月の気持ち | Comments(4)

ぐうちゃんの雑貨屋さん。

立秋を過ぎて、夜、お風呂に入っていると、外から虫の音が聞こえるようになってきました。
でも、我が家の玄関は、まだ夏です♪

f0105348_1881218.jpg

[PR]
by mau_mama | 2006-08-22 18:08 | 8月の気持ち | Comments(4)

ゴーヤーの赤ちゃん♪

昨日、雨戸を閉めていたら見つけました!
ゴーヤーの赤ちゃん♪
まだ、3㎝くらいです。
早く、大きくな~れ!

f0105348_16525947.jpg

[PR]
by mau_mama | 2006-08-21 16:53 | 8月の気持ち | Comments(6)

大人の科学。


アマゾンをプラプラしていたら、こんな雑誌を見つけました。
「大人の科学」
子供の頃、科学と学習という雑誌を時々買っていて、いろいろな実験道具とかが付録でついていたんですよね。
で、大人の科学の付録は『ピンホール式プラネタリウム』!
なんだか、面白そうなので、買っちゃいましたよ♪

今日の、午前中に届いたので、さっそく組み立ててみました。
ちょっと、めんどくさかった~。
でも、けっこう、感激ものでしたよ~♪
こ~んな感じです!!


f0105348_22525119.jpg



天井まで、細かい光が写ってキレイでした。
私の持っているデジカメでこの光景を写すのはこれが精一杯ですけどね。
[PR]
by mau_mama | 2006-08-20 22:50 | 8月の気持ち | Comments(3)

ゴーヤー。


ゴーヤーの花が咲き始めました。
実が生るのは、9月かしら?ワクワク♪

f0105348_17222321.jpg

[PR]
by mau_mama | 2006-08-18 17:22 | 8月の気持ち | Comments(2)

塩アイス。



塩アイスを売っていたので、買ってみました。

f0105348_1725412.jpg


アイスの色は、水色です。
口に入れると、しょっぱい!

f0105348_1733460.jpg


もちろん、甘みもありますよ。
北海道で食べた流氷アイスは、薄いグリーンでもっと優しいしょっぱさだったなぁ~。
あ~、また食べに行きたい!!
[PR]
by mau_mama | 2006-08-15 17:06 | 8月の気持ち | Comments(5)

今年も...。

今年も、案山子の奥様にお会いすることが出来ました!

f0105348_10562826.jpg


美味しいお米が出来ますように...。
[PR]
by mau_mama | 2006-08-09 10:57 | 8月の気持ち | Comments(3)

シルバーリング。

歯医者さんの帰り道、立ち寄った手芸屋さんでシルバーリングの講習会をやってました。
30分もあれば出来るというので、やってみることに♪
こんなステキなリングが出来上がりました~!!

f0105348_22322537.jpg



シルバーアクセサリーの作成キットが市販されているみたいで、もっといろんなものを作ってみたくなりました!!
[PR]
by mau_mama | 2006-08-07 22:33 | 8月の気持ち | Comments(2)



日記って、思い出を記憶するためにつけるのでしょうか、それとも自分を見つけるためにつけるのでしょうか。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
我が家のニャンコ達
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧